よくある質問
←よくある質問一覧へ戻る |
「DNSレコード設定について」のQ&A
独自ドメインのDNSレコード設定を追加/編集することができます。
※サーバー購入時に取得したドメインについては、対象外となりますのでご了承願います。
※サーバー購入時に取得したドメインについては、対象外となりますのでご了承願います。
- ラクサバのDNSレコード設定ではどのようなことができるのですか?
- A/CNAME/TXTレコードについて教えてください。
- DNSレコード設定の追加はどこから行うのですか?
- DNSレコード設定の追加方法を教えてください。
- DNSレコード設定の変更はどこから行うのですか?
- DNSレコード設定の変更方法を教えてください。
- DNSレコードを設定しましたが反映されません。
- MXレコードの追加/変更はできないのですか?
- DNSレコードを設定することでの注意事項などはありますか?
- メールサーバーとWebサーバーを分けることはできますか?
- 他社のネームサーバーを利用することはできますか?
- PC上のDNSキャッシュを削除する方法を教えてください。
Q.ラクサバのDNSレコード設定ではどのようなことができるのですか?
DNSレコード設定では、独自ドメインに対してA/CNAME/TXTレコードを自由に変更することができます。
※独自ドメインを使用して作成されたサブドメインも同様に設定可能です。
※独自ドメインを使用して作成されたサブドメインも同様に設定可能です。
Q.A/CNAME/TXTレコードについて教えてください。
A(エー)レコード | : | 特定のホスト(ドメイン)名とIPアドレスを紐づけるレコード |
CNAME(シーネーム)レコード | : | 特定のホスト(ドメイン)名に別名を割り当てるレコード |
TXT(テキスト)レコード | : | 特定のホスト(ドメイン)名にテキスト情報を紐づけるレコード |
Q.DNSレコード設定の追加はどこから行うのですか?
ラクサバサーバパネルの【DNSレコード設定】→関連メニュー【DNSレコードの追加】から行えます。
※DNSレコードの追加/変更/削除につきましては【使用上のご注意】をご覧になってからご利用ください。
※DNSレコードの追加/変更/削除につきましては【使用上のご注意】をご覧になってからご利用ください。
Q.DNSレコード設定の追加方法を教えてください。
DNSレコード設定の追加手順を説明いたします。
ホスト名を入力(独自ドメインはプルダウンより選択)してください。
※空欄の場合はプルダウンで選択されたドメインのDNSレコード追加します。
次に種別をプルダウン(A/CNAME/TXT)より選択します。
種別で選択されたDNSレコードの設定を内容に入力します。
(例)A(エー)レコードを設定する
(例)CNAME(シーネーム)レコードを設定する
間違いがなければ、【DNSレコードの追加(確定)】を押してください。
DNSレコード設定の追加が完了します。
以上でDNSレコード設定の追加が完了いたします。
Step 1.DNSレコード設定の追加
ホスト名を入力(独自ドメインはプルダウンより選択)してください。
※空欄の場合はプルダウンで選択されたドメインのDNSレコード追加します。
次に種別をプルダウン(A/CNAME/TXT)より選択します。
種別で選択されたDNSレコードの設定を内容に入力します。
(例)A(エー)レコードを設定する
種別 | : | A |
内容 | : | IPアドレス(***.***.***.***)を入力 |
(例)CNAME(シーネーム)レコードを設定する
ホスト名 | : | www.example.***.jp |
種別 | : | CNAME |
内容 | : | example.***.jp |
Step 2.DNSレコード設定の追加確認
間違いがなければ、【DNSレコードの追加(確定)】を押してください。
Step 3.DNSレコード設定の追加完了
DNSレコード設定の追加が完了します。
以上でDNSレコード設定の追加が完了いたします。
Q.DNSレコード設定の変更はどこから行うのですか?
ラクサバサーバパネルの【DNSレコード設定】→関連メニュー【DNSレコードの一覧】から行えます。
※DNSレコードの追加/変更/削除につきましては【使用上のご注意】をご覧になってからご利用ください。
※DNSレコードの追加/変更/削除につきましては【使用上のご注意】をご覧になってからご利用ください。
Q.DNSレコード設定の変更方法を教えてください。
DNSレコード設定の変更手順を説明いたします。
変更するホスト名を選択し、【変更】を押してください。
間違いがなければ、【DNSレコードの編集(確定)】を押してください。
DNSレコード設定の変更が完了します。
以上でDNSレコード設定の変更が完了いたします。
Step 1.DNSレコード設定の変更
変更するホスト名を選択し、【変更】を押してください。
Step 2.DNSレコード設定の変更確認
間違いがなければ、【DNSレコードの編集(確定)】を押してください。
Step 3.DNSレコード設定の変更完了
DNSレコード設定の変更が完了します。
以上でDNSレコード設定の変更が完了いたします。
Q.DNSレコードを設定しましたが反映されません。
DNSレコード設定は反映されるまで時間がかかる場合がありますのでご注意願います。
Q.MXレコードの追加/変更はできないのですか?
Q.DNSレコードを設定することでの注意事項などはありますか?
サーバー購入時に取得したドメインに対しては、DNSレコード設定を行うことはできません。
またDNSレコード設定の内容に誤りがあった場合に独自ドメインが正常に使用できなくなる可能性がございます。
本機能をご利用になられる場合は十分にご注意願います。
※DNSレコードの設定内容に関しましてはサポートの対象外となりますのでご了承願います。
またDNSレコード設定の内容に誤りがあった場合に独自ドメインが正常に使用できなくなる可能性がございます。
本機能をご利用になられる場合は十分にご注意願います。
※DNSレコードの設定内容に関しましてはサポートの対象外となりますのでご了承願います。
Q.メールサーバーとWebサーバーを分けることはできますか?
メールサーバーは他社、Webサーバーはラクサバサーバーを利用するなど、
メールサーバーとWebサーバーを分けることは可能です。
メールサーバーとWebサーバーを分ける場合は、ご利用のネームサーバー先にて、
適切にDNSレコードを設定いただく必要がございます。
DNSレコードの設定に関しては原則サポート対象外となりますが、
参考までに、設定例をご案内させていただきます。
例)
■メールサーバー:他社
■Webサーバー :ラクサバ
■ネームサーバー:ラクサバ
(1)利用する独自ドメインをメールサーバー(他社)およびWebサーバー(ラクサバ)の両方に設定します。
メールサーバー(他社)では、併せてメールアカウント設定など、必要な設定を行ってください。
(2)ラクサバサーバーパネルの「MXエントリー」にて、当該ドメインの設定を次のように変更してください。
・Preference:0
・Exchange:mail.独自ドメイン名
(3)ラクサバサーバーパネルの「DNSレコード設定」にて、
ホスト名が「mail.独自ドメイン名」のCNAMEレコードを次の内容に変更します。
・ホスト名:mail.独自ドメイン名
・種別 :A
・内容 :メールサーバー(他社)のIPアドレス
メールサーバー(他社)でメールの送受信ができることをご確認ください。
なお、DNSの反映に最大72時間程かかる場合がございますので、
メールの送受信ができない場合は、お時間をおいて再度お試しください。
メールサーバーとWebサーバーを分けることは可能です。
メールサーバーとWebサーバーを分ける場合は、ご利用のネームサーバー先にて、
適切にDNSレコードを設定いただく必要がございます。
DNSレコードの設定に関しては原則サポート対象外となりますが、
参考までに、設定例をご案内させていただきます。
例)
■メールサーバー:他社
■Webサーバー :ラクサバ
■ネームサーバー:ラクサバ
(1)利用する独自ドメインをメールサーバー(他社)およびWebサーバー(ラクサバ)の両方に設定します。
メールサーバー(他社)では、併せてメールアカウント設定など、必要な設定を行ってください。
(2)ラクサバサーバーパネルの「MXエントリー」にて、当該ドメインの設定を次のように変更してください。
・Preference:0
・Exchange:mail.独自ドメイン名
(3)ラクサバサーバーパネルの「DNSレコード設定」にて、
ホスト名が「mail.独自ドメイン名」のCNAMEレコードを次の内容に変更します。
・ホスト名:mail.独自ドメイン名
・種別 :A
・内容 :メールサーバー(他社)のIPアドレス
メールサーバー(他社)でメールの送受信ができることをご確認ください。
なお、DNSの反映に最大72時間程かかる場合がございますので、
メールの送受信ができない場合は、お時間をおいて再度お試しください。
Q.他社のネームサーバーを利用することはできますか?
ラクサバ以外のネームサーバーをご利用いただくことは可能ですが、
動作の保証は致しかねますこと予めご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、ラクサバ以外のネームサーバーを利用される場合は、
ネームサーバー先にて適切なDNSレコードを設定してください。
ラクサバサーバーのDNSレコードに関する情報は、サーバーパネルの「DNSレコード設定」にてご確認いただけます。
※DNSレコードの設定内容に関してはサポート対象外です。
動作の保証は致しかねますこと予めご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、ラクサバ以外のネームサーバーを利用される場合は、
ネームサーバー先にて適切なDNSレコードを設定してください。
ラクサバサーバーのDNSレコードに関する情報は、サーバーパネルの「DNSレコード設定」にてご確認いただけます。
※DNSレコードの設定内容に関してはサポート対象外です。
Q.PC上のDNSキャッシュを削除する方法を教えてください。
PCを再起動いただくことで、キャッシュは削除されます。
また、コマンドプロンプトを起動し、「ipconfig/flushdns」を実行いただければ、PC上のDNSキャッシュを削除いただけます。
正常に削除されますと、「DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。」と表示されます。
また、コマンドプロンプトを起動し、「ipconfig/flushdns」を実行いただければ、PC上のDNSキャッシュを削除いただけます。
正常に削除されますと、「DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。」と表示されます。
←よくある質問一覧へ戻る |
お申し込みについて | |
ログイン方法について | |
退会/解約について | |
お客様情報について | |
お支払いについて | |
ドメインについて | |
メールアカウントについて | |
エルドメインについて | |
FTPアカウントについて | |
MySQLについて | |
自動インストールについて | |
ご契約のサーバーについて | |
バックアップについて | |
その他 |